Cinnamon-Chai’s diary

子どものお受験日記 中学受験

子どもの中学受験7

 NHKで中学受験の番組をやっていたのをたまたま観ました。

子どもの行きたい中学校に行かせてあげるのが一番、親がまくし立てて勉強しろだの追い立てるのはいけないといっておりましたが、振り返ってみれば、果たしてうちはどうだったのだろうか…

中学校は文化祭に行ってみてプラネタリウムがあったり、改築したばかりできれいだったので、絶対行きたいと言っておりましたが、小学校5年の夏過ぎからですが、いざ勉強を始め、週に2日塾に通い(月10万行かないくらいの)をしていくと時間がなくなり、親も勉強をしないのをみるとつい、やる気ないなら塾やめなよと何回も口に出しており、後から思い出すと反省するところであります。

今回、テレビをみていていろいろなカリキュラムを組んで授業を考えていたのを見て、もう少しほかの学校も文化祭や学校見学をしておけばよかったと今になって思います。