Cinnamon-Chai’s diary

子どものお受験日記 中学受験

子どもの中学受験6

 先日受かりました中学校に入学金30万円払い込んだので、学校から入学承諾書と合格証を郵送で送ってきました。この学校は中高一貫校で中学は偏差値57~60でそれほど高くはないと思いますが、高校は偏差値が72になります。

大学がないので外部を受験になりますが、昨年は数十名が明治、中央、早稲田、慶応、数名が海外や東大に合格しているそうです。自由な校風で、男子校、中学は詰襟、高校は私服のようです。

数学は、かなり難易度が高く、ついていけない子が多いとのことでした。

うちの子供ですが、友達は受験が終わって卒業までの期間、学力がおちてしまうので、引き続き学習塾に通っているそうです。(信じられませんが…)うちの子は塾のテキストを自宅でやり直して過ごしております。

友達同士、どこの中学に行くかは学校からはタブーで進んで話さないと通達が出ました。