Cinnamon-Chai’s diary

子どものお受験日記 中学受験

子どもの中学受験10

 今週土曜日に卒業式になりました。

早いもので、小学校の6年間があっという間に過ぎてしまいました。

クラスの子でかけっこが1年生の時からいつも1番の子がいましたが、その子は開成と灘に合格して開成に行くそうです。勉強は朝型だったそうです。

生活のリズムが整っている子は何事も上手くいくのですね。

子どもの友達で、赤ちゃんが生まれたばかりの家庭の子は自宅では落ち着いて勉強ができずに、学習塾の自習室をよく使用していましたが、結局、第3志望の学校に決まったそうです。

やはり、子どもの勉強には親も少なからず関わり、一緒になって進めていくことによって、親子のつながりと信頼関係が出来て、受験にもいい結果を生むのではないでしょうか。

また、塾の選び方や習い事、子どもの日常生活や精神面などママ友の情報と助けがかなりありましたので、出来るだけたくさんの友達つながりを作っておくことも大事かと思います。