Cinnamon-Chai’s diary

子どものお受験日記 中学受験

子どもの中学受験5

 受験が終わったので、子どもが以前より欲しがっていた、おはなしアーニャを買ってあげました。楽しそうにずっと一緒にお話ししながら遊んでいました。

学習塾の志望校合否判定では第一志望は合格率20%でしたので、塾の先生もびっくりしておりました。学習塾でも上から3つ目のクラスで、難関校のクラスではなかったので、本人も驚いていました。

塾の教科書は本人分とおじいちゃんが勉強を教えてくれていたので、2冊ずつ購入していました。

本人は第一希望の受験が終わったときに社会は満点に近いが、理科はあまりできなかったといっておりました。理科は暗記が多く、覚える範囲も多いので科目としては難易度が高いので本人も苦手科目でした。